2007年05月28日

父親との関係

私は長男で、現在両親と二世帯住宅で住んでいます。両親と家族合計8名の大家族です。

父は、厳格な両親に育てられ、8名兄弟姉妹の長男として、厳しい兄貴だったそうです。
しかし、父が結婚する前に両親が離婚して、祖父と父は幼い兄弟姉妹を育てました。
戦争体験者でもあり、苦労して千葉県の薬学部に入り、現在も薬剤師として働いています。

以前は、何かと口うるさい父に反抗ばかりしていました。孫の躾や、食事内容に対する注意、子育てに対する注文もあり、それが出来ていないと、「バカ親!!」と怒鳴られていました。
真夜中にでも孫が泣いていると、玄関の呼び鈴を鳴らし、「何で泣かせているか?!」と怒声を浴びせられました。(両親の離婚に対するトラウマなのかと悩みました・・・)

そんな父に対し、無視することで「自我」が私を守っていました。しかし、堪忍袋の緒が切れることも、時々あり、その度に大ケンカになりました。家族6名で、アパートを借りて引っ越そう!と思ったことが何度もありました。
でも、優しい母を置き去り(父と二人きり)にはできなかった・・・

私は以前、医療の現場で働いていましたので、母を一人ストレスの多い環境に晒してしまうと、認知症(痴呆)になる恐れがあると感じていました。また、4人の孫が大家族の潤滑油的な役割をしていましたので、私たちが引っ越しをしてしまうと、両親がショックで悲しむのは目に見えていました。

3月から始めた観念浄化ワーク!4月頃から父との関係は本当に良好です!(^0^)!特に、父に対する浄化はしていません!自身の浄化のみです。気が付いたら、父の言動が「思いやり」から発しているのが理解出来ました!自然に父に「ありがとう!」と言える様になっています。

あぁ~!!{これが現実を創造することなんだ!}と実感しました。父が変わったのではなく、私が本来の自身に戻るだけ・・・
妻も観念浄化ワークをしていますので、「私たち、義父さんの言動で苛々しなくなっているね!」と喜んでいました!(笑)

最近の父は、笑顔が多くなった様な気がします。母の日にも、自ら「みんなでカラオケに行こう!」と誘い、張り切ってうたっていましたよ~!(^^)!
父の日には、何かサプライズで驚かそうかな~♪♪♪ 「父ちゃん!いままで長い間ご苦労様でした!ありがとうございます!」って、メッセージを贈りますね~!!!



Posted by まぐちゃん∞くるちゃん at 02:20│Comments(4)
∴ この記事へのコメント
感動しました(泣)

よかったですねー。

浄化ワークは家庭平和の恩人ですね!

私も大嫌いだった母が今は大好きですよ♪
Posted by Aki at 2007年05月28日 19:33
あるがまま改めぴろぴろです。

お父さんに対する浄化をしなくても、お父さんの言葉がおもいやりから発せられていることに気づけるなんてとても深いですね。
Posted by ぴろぴろ at 2007年05月29日 10:51
Akiさん!

感動!共感してくれてありがとうございます!

平和は、個人から家庭・・・そして周りの方々へと、

広げていきますね!

「浄化ワーク」は、世界の価値観をひっくり返します!

共に、進んで参りましょう!
Posted by 靖幸 at 2007年05月30日 08:13
あるがままちゃん!

「ぴろぴろちゃん!」に改名したんだね!(^0^)!

可愛いね~!(^^)(笑)

以前から、ぴろyo~って、メールしてたよね~♪♪♪


父との関係は、忘れていました!

気が付いたら、良好になっていたよ!

自身の浄化をしたら、「観念のメガネ」がとれて、

ありのままの、相手の気持ちが伝わったんだと感じます!

先入観のない心だね~!

先入観という漢字!先に入る観念だね!!!


ぴろぴろちゃん、Akiさんのコメントで、

それに気が付きました!

ありがとうございます!感謝致します!
Posted by 靖幸 at 2007年05月30日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。